(最終更新日:2024-05-21 15:34:38)
  シマダ カオリ   Kaori Shimada
  島田 香
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   准教授
■ 学歴
1. ~2009/03 京都文教大学大学院 臨床心理学研究科 博士課程修了 博士(臨床心理学)
2. ~2005/03 京都文教大学大学院 臨床心理学研究科 修士課程修了 修士(臨床心理学)
3. ~1993/03 立命館大学 法学部 法律コース 卒業
■ 職歴
1. 2005/04~2010/03 京都医健専門学校 非常勤講師
2. 2005/09~2010/03 京都嵯峨藝術大学 学生相談室 カウンセラー
3. 2007/04~2010/03 園田学園女子大学短期大学部 幼児教育学科 非常勤講師
4. 2007/10~2010/03 園田学園女子大学 人間健康学部 非常勤講師
5. 2010/04~2013/03 京都文教大学 臨床心理学部 臨床心理学科 講師
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■ 資格・免許
1. 2019/02/05 公認心理師
2. 2016/01/13 保育士
3. 2006/04/01 臨床心理士(16013号)
■ 現在の専門分野
女性への心理学的援助, 教育臨床 
■ 著書・論文歴
1. 論文  施設実習前後の指導における九分割統合絵画法の有用性について こども教育学部研究紀要 2,3-12頁 (単著) 2022/09/01
2. 論文  保幼小と連携した読書活動の推進―豊かな心と確かな学力の育成のために― 京都文教大学地域協働研究教育センター 地域協働研究ジャーナル 1,73-83頁 (共著) 2022/03/31
3. 論文  新型コロナウイルス蔓延下における保育実習Ⅲ― バーチャル施設実習の試み ― 心理社会的支援研究 第13集,101-113頁 (共著) 2021/03/31
4. 論文  子どもを対象とした男女共同参画推進講座のあり方について―小学3年生への実践をもとにした考察― 心理社会的支援研究 第11集,51-58頁 (単著) 2020/09
5. 論文  スクールカウンセラーの専門性を活かした教育相談研修のあり方について 学校メンタルヘルス 21(2),202-209頁 (単著) 2019/03
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■ 学会発表
1. 2021/05/15 施設実習前後の指導及びサポートに活かす九分割統合絵画法についての検討(日本保育学会第74回大会)
2. 2020/02/08 不登校の娘を持つ母親のカウンセリング継続についての検討-カウンセリング経過とエゴグラムから-(日本学校メンタルヘルス学会23回大会)
3. 2014/11 異性関係へのとらわれから心的自立に向かった女子学生 ―語られた夢からの考察―(日本精神衛生学会第30回北海道大会)
4. 2014/09 シンポジウム「動物介在教育・療法に関わる人材育成」(第7回動物介在教育・療法学会学術大会)
5. 2011/09 事例研究(ポスター形式)(日本心理臨床学会第30回秋季大会)
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■ 講師・講演
1. 2021/12/08 色彩の話~多様性への気づきと癒しのために~
■ 研究活動(競争的外部資金含む)
1. 2020/10  京都文教・地域志向研究「保幼小と連携した読書活動の推進」 機関内共同研究 
2. 2020/04~2021/03  エゴグラムの因子についての基礎的研究 個人研究 
3. 2020/04~2021/03  九分割統合絵画法を用いたイメージ調査について 個人研究 
4. 2020/04~2021/03  子どもを対象にした男女共同参画の講座について 個人研究 
5. 2020/04~2021/03  文学作品における女性性について 個人研究 
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■ 授業科目
1. こども教育学演習Ⅰ
2. こども教育学演習Ⅱ
3. こども教育学研究法演習Ⅰ
4. こども教育学研究法演習Ⅱ
5. こども教育学総合演習Ⅰ
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■ 教育活動
1. 2015
保育の心理学Ⅱ
2. 2015
心理学実験Ⅱ
■ 学内外のFD関連講演会/セミナー等への参加実績
1. 2014/04/01
学内 第1回FD講演会「京都文教大学の初年次教育を考える ―ジェネリック・スキルを育てるための科目間連携―」への参加
2. 2014/04/01
学内 第2回FD研修会「授業と評価をつなぐ為に ―ルーブリック評価入門―」への参加
3. 2015/06/18
学内2015年度 第1回 FD研修会「教学改革の全貌」への参加
4. 2016/01/21
学内2015年度第2回FD研修会『シラバスは変えられる?変えられない?』への参加
5. 2016/02/16
【2016年度 第2回 FD研修会(京都文教大学 教職員対象研修会)】
リメディアル教育の背景と現状 ~教職協働の開口部~
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■ 教育効果が高い、あるいは教育の一環として行われている課外活動
1. 2014/04/01
イタリアスタディツアー(大学の中期計画)の実行に向けての研修試行のため、亀岡正睦教授(本学臨床心理学部)と共に12名の学生を引率
2. 2014/04/01
正規授業時間外での学生相談・学生指導
■ 所属学会
1. 2022/11~ 日本子育て学会
2. 2019/01~ 日本学校メンタルヘルス学会
3. 2017/04~ 日本芸術療法学会
4. 2016/04~2020/03 日本LD学会
5. 2010/04~ 日本保育学会
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■ 社会における活動
1. 2024/02 メンタルヘルスとコミュニケーション研修
2. 2024/01 中堅職員(保育者)対象メンタルヘルス研修
3. 2023/11 ラダーⅠ コミュニケーション(アサーション) 研修
4. 2023/11 ラダーⅢ メンタルヘルス研修
5. 2023/04 新入職員研修(メンタルヘルスケア)
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