(最終更新日:2024-05-21 15:34:35)
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 資格・免許
1. |
1996/03/31 |
幼稚園教諭専修免許状 |
2. |
2004/07/20 |
保育士資格 |
3. |
2004/03/25 |
小学校教諭二種免許状 |
4. |
1992/03/25 |
中学校教諭一種免許状 外国語(英語) |
5. |
1992/03/25 |
高等学校教諭一種免許状 外国語(英語) |
6. |
2009/04/08 |
社会福祉士資格 |
7. |
2006/04/07 |
介護福祉士資格 |
8. |
1993/09/25 |
図書館司書資格 |
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 受賞学術賞
1. |
2021/09 |
日本読書学会 読書科学研究奨励賞 (地域子育て支援における母親支援を志向した絵本の読み聞かせの可能性と課題) |
|
■ 現在の専門分野
幼児教育学, 保育学, 社会福祉学, 教育社会学 (キーワード:子育て支援、保育者養成、支援プログラム開発)
|
|
■ 著書・論文歴
1. |
著書 |
子どもの育ちを支える保育の計画と評価 (共著) 2022/03/20 |
2. |
著書 |
乳児保育[第4版] (共著) 2022/03/20 |
3. |
著書 |
保育所実習[新版] (共著) 2020/03/31 |
4. |
著書 |
幼稚園実習[新版] (共著) 2020/03/31 |
5. |
著書 |
保育内容 指導法「言葉」-乳幼児と育む豊かなことばの世界- (共著) 2019/12/20 |
6. |
著書 |
現場の視点で学ぶ保育原理 教育出版 (共著) 2016/03/30 |
7. |
著書 |
教育課程・保育課程論 (共著) 2016/02/20 |
8. |
著書 |
保育者のための自己評価チェックリスト (共著) 2015/05/25 |
9. |
著書 |
社会的養護 (共著) 2012/05/15 |
10. |
論文 |
子育て支援に関わる保育者が捉える役割期待の理解の検討-コロナ禍前後の比較調査に着目して- 家庭教育研究 (29),45-55頁 (共著) 2024/03/31 |
11. |
論文 |
子育て支援に取り組む現職保育者の効力感を高める実践的試み 保育学研究 58(2・3),223-232頁 (共著) 2020/12/31 |
12. |
論文 |
地域子育て支援における母親支援を志向した絵本の読み聞かせの可能性と課題 読書科学 62(1),12-24頁 (共著) 2020/08/07 |
13. |
論文 |
子育て支援を促進する保育者の専門性と力量形成 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科先端課題実践開発専攻(岡山大学)学位論文 (単著) 2019/03/25 |
14. |
論文 |
育児不安を抱く保護者を支える保育者の専門性と課題-育児不安と子育て支援に関わる先行研究の概観から- 教育実践学論集 (19),97-109頁 (共著) 2018/03/31 |
15. |
論文 |
子育て支援を促す保育者支援プログラムの開発 家庭教育研究 (23),13-24頁 (単著) 2018/03/31 |
16. |
論文 |
育児不安を抱える保護者が示す保育者への役割期待 応用教育心理学研究 33(2),15-26頁 (単著) 2017/03/31 |
17. |
論文 |
高い育児不安を抱える家庭における就労と子育て支援-米国在住の日本人家庭を対象に- 家庭教育研究 (21),25-36頁 (単著) 2016/03/31 |
18. |
論文 |
子育て支援を促進する保育士への腰痛軽減ストレッチプログラムの開発 こども教育学部研究紀要 3 (共著) 2023/09/30 |
19. |
論文 |
保育者志望学生が捉えるナッジ理論を活用した保育の環境と人間関係 こども教育学部研究紀要 3 (共著) 2023/09/30 |
20. |
論文 |
在日インドネシア看護師が求める子どものキャリア教育-長期縦断調査に基づいて- こども教育学部研究紀要 (特別),13-24頁 (共著) 2022/12/20 |
21. |
論文 |
Kaiserswerth学園の歴史的意義と子どもの健康 こども教育学部研究紀要 2,79-90頁 (共著) 2022/09/30 |
22. |
論文 |
社会人経験のある新人看護師の現状と課題-人間関係に視点を当てて- 臨床心理学部研究報告 (14) (共著) 2022/03/31 |
23. |
論文 |
インクルーシブ教育・保育に対する保育者志望学生の自信-コミュニケーション・スキル及び接触体験に着目して- 教員養成教育推進室年報 (11) (共著) 2022/03/01 |
24. |
論文 |
保育者志望学生が捉えるICF記録と求められる自己評価 研究紀要 (43) (共著) 2022/02/20 |
25. |
論文 |
5歳児における話し合い体験から育まれる友達と 関わる力の成長について ─ 保育園での話し合い場面の設定と子ども支援の試みから ─ こども教育学部研究紀要 (1),105-117頁 (共著) 2021/09/01 |
26. |
論文 |
オンライン授業の取り組みと学習成果―保育内容「人間関係」と社会福祉学専門ゼミに焦点を当てて― 研究紀要 (42),193-201頁 (共著) 2021/02/20 |
27. |
論文 |
幼児期後期における絵本の読み聞かせと、言葉の育ちを形成する背景に関する研究-保育者のコミュニケーション能力・自己統御能力に着目して- 臨床心理学部研究報告 (12),3-20頁 (共著) 2020/03/31 |
28. |
論文 |
幼児期後期における「言葉領域」の発達と、子どもの成長全般への関連について-よりよい保育実践の視座を得るために- 臨床心理学部研究報告 (11),3-16頁 (共著) 2019/03/31 |
29. |
論文 |
保育者志望学生とその他の学生の母親役割の認知差異-自己愛パーソナリティ特性と援助要請態度が与える影響- 乳幼児教育学研究 (22),123-134頁 (共著) 2013/12/25 |
30. |
論文 |
保育士の専門性を活性化するキャリアパスの構築に向けて-専門性に応じた実践を推進する保育園の取り組みを通じて- 全国保育士養成協議会 (30),31-40頁 (共著) 2013/03/31 |
5件表示
|
全件表示(30件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 講師・講演
|
■ 研究活動(競争的外部資金含む)
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2006/04/01~ |
視聴覚機器を活用し可視化した教育方法 |
●作成した教科書、教材 |
1. |
2016/03/31~ |
補助教材作成 |
2. |
2020/12/20~ |
教材作成 |
|
■ 授業科目
|
■ 所属学会
|
■ 委員会・協会等
|
■ 社会における活動
|