教員紹介 | |
カワイ アキヒロ
Kawai Akihiro
川井 章弘 所属 人文学部 日本語日本文化学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/06 |
形態種別 | その他 |
標題 | 日本語教育発話構築システムの開発 日本語教育における会話指導の方法について |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 平成13年度私学研修報告論文 |
出版社・発行元 | (財)私学研修福祉会 |
概要 | 初級から中級の日本語学習者によく見られる「発話が途中で途切れてしまう」現象に対して、スキーマを活性化させ、知覚のスクリプトを強化することで、自発的で、かつ有機的に結束した談話をめざす方法を提案した。例えば、面接時なら、面接時に、聞かれるであろう発問を予想すること、勧誘なら勧誘、依頼なら依頼において、会話方略の一覧を想起すること、また、電話で言伝てを頼む際、当事者がいる、いないなど状況の場合分けに応じた、会話の流れを知ることといったメタ認知ストラテジーを強化することを提案した。この際、必要となるスキーマに「状況スキーマ」「手続きスキーマ」「役割スキーマ」「人スキーマ」「自己スキーマ」「情動スキーマ」「事実・概念スキーマ」「方略スキーマ」があり、それぞれについて解説した。
また、自分が好きな映画や本を人に説明する場合、どのような指導が必要か、具体的な白雪姫を例にして、タスクシートと指導案を併せて提出した。 |