教員紹介 | |
カワイ アキヒロ
Kawai Akihiro
川井 章弘 所属 人文学部 日本語日本文化学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2004/11/13 |
発表テーマ | 日本語教育・会話とスキーマ |
会議名 | 東アジア日本語教育・日本文化研究学会 国際学術大会 |
開催地名 | 中国・復旦大学 |
概要 | 交渉が必要な会話は、聞き手の一方的な要求だけでは通らない。内容面における譲歩等の調整、及びTPOに合わせたスタイル等の発話調整が必要となる。本発表では、OPIデータを用い、同一のロールプレイ課題(旅行をキャンセルし、予約金全額の支払いを求める課題)を課した4人の日本語学習者の談話を分析し、なぜ、1人のみが課題を達成できたか。発話結果から見た、課題達成者の交渉スキルとストラテジーを析出し、会話教育にあたっては、交渉に対する事実概念スキーマの活性化の必要性とメタ認知ストラテジーの必要性を喚起した。 |