教員紹介 | |
キタ ヤスノリ
Kita Yasunori
喜田 安哲 所属 人間社会学部 社会園芸学科 職種 教授 |
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発表年月日 | 2005/09 |
発表テーマ | 脳障害児に対する数の系列化の促進 |
会議名 | 日本教育心理学会第47回大会 |
開催地名 | 於 浅井学園大学 |
概要 | 対象時BMは、脳障害により身体運動調整不全、視野の狭窄、記憶の障害などが医師により指摘されている。これまで探索的な試みから、BMが数系列を明確に扱う段階に至っていないことを確認した。本研究では、BMに開始された数の系列化の実践課程を検討し、数を扱えるようになることを規定する心理学的な条件を分析する。双六ゲーム/量との対応による加減算/描画による数と方向の促進/順位による確認などの課題を行った結果、数が扱えるためには、数えられること以前に、方向による取り扱いの形成が重要な条件であることが示唆された。また、心的な操作は身体を使った対象の取り扱い方に依存して(中継ぎされて)形成されることが示唆された。 |