ハシモト タカオ
Hashimoto Takao
橋本 隆生 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/08/31 |
形態種別 | 研究論文(大学、研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | ラーニング・プログレッションズ
―社会科教育思考力評価の新提案― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 共栄大学教育学部研究紀要(第6 号) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 共栄大学教育学部 |
概要 | 科学教育において概念変化や思考発達をモデル化したラーニング・プログレッションズ(これ以降,LPsと略す)という思考力評価が注目を集めている。科学教育で行われているLPsを応用して社会科教育思考力評価の新提案を行った。LPsの構成や性質を明らかにし社会科教育へ応用できるように単元計画を開発した。(pp.1-14) |