ハシモト タカオ
Hashimoto Takao
橋本 隆生 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/10/31 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | ラーニング・プログレッションズを用いた複線型思考の評価研究
―小学5年地理学習「国土の気候の特色」を事例として― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『地理教育研究』(第29号) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 全国地理教育学会 |
概要 | これまでの社会科思考力は固定化されたゴールに向かう単線型の思考として評価されてきた。しかし,近年の研究では高度な思考の発達は子ども達の生活経験に依存した複線型であることがわかってきた。本稿では複線型の思考力を評価する為に,理科教育で注目を集めているラーニング・プログレッションズを社会科教育に持ち込み新しい思考力評価方法を探求し,その具体化として単元開発を行った。(pp.31-41) |