ハシモト タカオ
Hashimoto Takao
橋本 隆生 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/07/17 |
形態種別 | 研究論文(大学、研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 歴史的思考を高めるアーギュメント(議論)の構造研究
― 小学校社会科歴史学習を事例として― (査読付き) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本体育大学大学院教育学研究科紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本体育大学大学院教育学研究科 |
巻・号・頁 | 3(2),281-294頁 |
総ページ数 | 14 |
原著者 | 橋本隆生 |
概要 | 社会科教育において思考力の育成は,これまでにも様々な研究が積み重ねられ,地理,歴史,政治,経済等それぞれの領域において論じられている。本稿では,中でも歴史的思考にアーギュメント(議論)を持ちこむことで,多面的・多角的な見方・考え方を養い,公民としての資質・能力育成に資することを目的としている。その為に,小学校社会科歴史学習において単元開発/授業実践を行い,分析を試みた。 |