ハシモト タカオ   Hashimoto Takao
  橋本 隆生
   所属   教育学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/07/17
形態種別 研究論文(大学、研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 歴史的思考を高めるアーギュメント(議論)の構造研究
― 小学校社会科歴史学習を事例として―
(査読付き)
執筆形態 単著
掲載誌名 日本体育大学大学院教育学研究科紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 日本体育大学大学院教育学研究科
巻・号・頁 3(2),281-294頁
総ページ数 14
原著者 橋本隆生
概要 社会科教育において思考力の育成は,これまでにも様々な研究が積み重ねられ,地理,歴史,政治,経済等それぞれの領域において論じられている。本稿では,中でも歴史的思考にアーギュメント(議論)を持ちこむことで,多面的・多角的な見方・考え方を養い,公民としての資質・能力育成に資することを目的としている。その為に,小学校社会科歴史学習において単元開発/授業実践を行い,分析を試みた。