ヤマダ チアキ   Yamada Chiaki
  山田 千明
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 研究論文
標題 一人一人を生かす集団保育 ─グループ分けの工夫より─
執筆形態 共著
掲載誌名 『山梨県立大学人間福祉学部紀要』
掲載区分国内
出版社・発行元 山梨県立大学
巻・号・頁 (12号),95-105頁
著者・共著者 山田 千明,伊藤絵里菜
概要 一人一人を生かす集団保育の在り方を考察するため、言語的発達を考慮したグループ分けの実践を検証し考察した。この実践の結果、表現が苦手な園児は次第に意見表明ができるようになると同時に集団をリード園児との衝突が起こるようになったが、様々な活動を通して多くの園児が他人の意見を聞き、自分の意見が表現できるようになった。お互いの意見を調整しながら他者との関わり合いを深め、幼稚園と保護者とが協働して「意味のある学びの共同体」形成する必要があることを指摘した。