コウノ コウシロウ   Kono Koshiro
  光野 公司郎
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1999/09
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 これからの文学的文章の指導のあり方 -学習指導要領の改訂をふまえて-
執筆形態 単著
掲載誌名 宇都宮大学国語教育学会誌 「宇大国語論究」
掲載区分国内
巻・号・頁 (第11号),53-61頁
概要 今までの文学的文章指導は「詳細な読解」に偏っていた。また、恣意的に「主人公の気持ち」や「作品の主題」を考えさせたりする指導も多かったという指摘がある。これからは「読み方」を身に付けさせ、児童・生徒が自ら主体的に文学的文章を読んでいけるような指導に転換していかなくてはならないと提言しその指導の在り方を明示した論文である。「読み方の技術系表」を提示したところに新しさがある。(例えば描写については「情景描写は5年生」など)この系統表をもとに「大造じいさんとガン」を教材にして、構造のとらえ方・描写の読み方を理解させ、各自で他の教材を読ませていくという実践をまとめたものも紹介している。