ナカムラ テツヤ
Nakamura Tetsuya
中村 哲也 所属 国際経営学部 国際経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 栃木産巨峰のシンガポール輸出と消費者意識-シンガポールSCOTTS伊勢丹におけるアンケート調査から- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | フードシステム研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第16巻(第3号),78-83頁 |
概要 | 本稿では、栃木産巨峰のシンガポールでの消費者評価について考察した。同国において、日本産ブドウの評価は非常に高いが、栃木産巨峰の低価格性が求められた。ただし、日本人客の多い伊勢丹では、安価な豪州産と高価な日本産巨峰の棲み分けができており、現地での味覚や安全性の拘りに対しても日本人とは差異が認められている。そして、巨峰自体の評価は非常に高いといえる。そのため、今後の輸出は、早急に価格改定するというよりは、脱粒・茎枯れしないといった鮮度の向上や種なし巨峰販売といった手法で、ターゲットとする販売層を明確に意識したマーケティング活動が不可欠となった。 |