ハシモト タカオ   Hashimoto Takao
  橋本 隆生
   所属   教育学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/04/01
形態種別 学術書
標題 社会科教育のリバイバルへの途―社会への扉を拓く「地域」教材開発―
執筆形態 分担執筆
掲載誌名 社会科教育のリバイバルへの途
掲載区分国内
出版社・発行元 学術図書出版
総ページ数 18
担当範囲 第Ⅲ部第1章5雨温図を使って考える国土の気候学習 (pp.133-142)6 「情報通信技術を批判的に問い直す授業の展開」(pp.142-149) コラム14「ICTの活用はとっても便利!」(p.165)
著者・共著者 編著者:伊藤裕康,共著者:伊藤裕康,原宏史,大西慎也,伊藤貴啓,髙田準一郎,鈴木正行,服部太,月岡正明,橋本隆生,神野幸隆,酒井喜八郎,土井謙次,山城貴彦,大和田俊,村尾有里子
概要 Ⅲ部1章5「雨温図を使って考える国土の気候学習」・6「情報通信技術を批判的に問い直す授業の展開」,コラム14「ICTの活用はとっても便利!」を担当する。
「雨温図を使って考える国土の気候学習」では,学習者が気候を成り立たせる要素を駆使して雨温図の位置を地図上に特定させる考える地理学習を紹介している。
「情報通信技術を批判的に問い直す授業の展開」では,学習者が電子カルテと紙カルテの比較を通して情報通信技術の批判的に問い直す授業を紹介している。
「ICTの活用はとっても便利!」では,小学校社会科地理学習の授業を事例にICT活用方法とICT活用のメリットを紹介している。