オノ ナオコ
Ono Naoko
小野 奈生子 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2001/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 「授業」経験をめぐる教師―生徒の相互行為 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『立教大学教育学科研究年報』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 95-106頁 |
概要 | 学校における教師と生徒との間には、様々な形態のやりとりが展開可能であり、また実際に展開しているが、そのなかのある形態をもってわれわれはそれを「授業」とみなすことができる。果たしてその理解を支えているのはそのような相互行為のありようなのかという問いに基づいた研究である。「授業」という経験がそれぞれの参与者のいかなる行為によって成立しているかを可能な限り実際の場面にひきつけつつ検討した。さらに、制度によって状況定義権力を付与されることで苦悩する教師の姿や、二重拘束的な状況に置かれつつも様々な戦略を用いてそれを巧みに切り抜けていく生徒に姿を描き出している。 |