オノ ナオコ
Ono Naoko
小野 奈生子 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 参与の仕方の特殊性に見る「授業」の観察可能性―会話の順番取りシステムをてがかりとして |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『立教大学教育学科研究年報』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 93-100頁 |
概要 | 公立小学校の公開授業場面を録画し,それを共同で繰り返し視聴することを通して,一見何気ないように見える日常的な実践場面から問いを引き出し,検討するという試みである。具体的には,「発言頻度が少ないように見える教師の実践が,より積極的に発言を行う教師のそれと同様に秩序立っているのはどのようにしてか」という問いのもとに会話分析の視点から議論を展開している。教師の発話のみでなく手の動きもまた,「授業」という相互行為を円滑に展開させていくための重要なツールであるということに注目した。視聴覚データの特性を利用した研究方法の有効性の提示を目的とした論文でもある。 |