コウノ コウシロウ
Kono Koshiro
光野 公司郎 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 幼稚園「保育内容(言葉)」と小学校「国語科」を連携させた物語指導の在り方 ─伝承物語の読み聞かせから描写を中心とした小説の読解へ─ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 共栄大学研究論集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (17号),55-68頁 |
著者・共著者 | 光野 公司郎,篠原京子(常葉大学) |
概要 | 読書指導の課題としては,学齢が進むにつれて読書離れが進んでいるということがあげられる。この要因は,絵を主体とする絵本から言葉を主体とする物語・小説に変わっていくことにある。つまり,言葉を読むということへの抵抗が大きいということになる。本稿では,課題解決のための読書指導の方向性を明らかにする。具体的には,言葉への抵抗をなくすための幼小連携による伝承物語の読み聞かせ指導と,特に言葉の中でも読解が困難な描写に着目した段階的な読書指導の在り方を提案していくものとする。 |