ハシモト タカオ
Hashimoto Takao
橋本 隆生 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03/31 |
形態種別 | 研究論文(大学、研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 歴史的思考力の評価研究
-小学校社会科の改革- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 共栄大学研究論集(第19号) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 共栄大学 |
概要 | これまで可視化されてこなかった歴史的思考力を教師にも子どもたちにも見えるようにし,小学校社会科の改革を図るものである。そのために,先行研究分析を通してこれまでの社会科思考力とその評価研究の概括を行いその課題を析出する。析出された思考力評価の課題を解決するために,アメリカ科学教育で行われているラーニング・プログレションズの理論を持ち込み,その解決の示唆を得る。さらに,その理論に基づいた単元計画を作成することで,教育実践に供する評価研究を行った。(pp.153-162) |