ハシモト タカオ
Hashimoto Takao
橋本 隆生 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2021/11 |
発表テーマ | ラーニング・プログレッションズを用いた複線型思考の評価研究 ―小学 5 年地理学習「国土の気候の特色」を事例として― |
会議名 | 桐山・宮﨑ゼミ第9回研究発表会(オンライン開催) |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催期間 | 2021/11 |
発表者・共同発表者 | 橋本隆生 |
概要 | 達成度評価やパフォーマンス評価ではしこが一つの道筋を通る単線型の思考力しか評価できない。そこで,ラーニング・プログレションズを活用し複線型の新しい思考力評価方法を研究した。その具体化として小学校5年地理学習における単元開発を行った。
(pp.1-4) |