ハシモト タカオ
Hashimoto Takao
橋本 隆生 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2022/11/03 |
発表テーマ | 思考の過程を可視化する社会科教育評価研究―ラーニング・プログレッションズ(Learning Progressions)による小学校歴史学習を事例に― |
会議名 | 桐山・宮﨑ゼミ第10回研究発表会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 到達度評価から,思考の過程を評価する社会科教育評価を論じた。これまでの到達度評価では判定のための評価とはなりえても学習者の学習改善に供することはできない。本稿では,科学教育で用いられるラーニング・プログレッションズを歴史学習に持ち込み思考の過程を評価した。 |