ハシモト タカオ
Hashimoto Takao
橋本 隆生 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2024/02/17 |
発表テーマ | 学習としての新しい社会科評価モデル構築―ラーニング・プログレッションズの評価への応用― |
会議名 | 社会系教科教育学会第35回研究発表大会/自由研究発表 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催期間 | 2024/02/17~2024/03/15 |
概要 | これまでの学習評価研究は教師の指導改善のための評価研究が中心であった。その中で近年,イギリのARG (Assessment Reform Group )によって提唱されている「学習のための評価(Assessment for Learning)」論が注目を集めている。学習のための評価は教師の指導改善が行われれば学習改善が行わるという考えを批判し,学習者の側から形成評価を問い直す理論である。そのため概念変化の理論であるラーニング・プログレッションズを社会科評価に応用する新しい評価理論を構築した。 |