ナカムラ テツヤ   Nakamura Tetsuya
  中村 哲也
   所属   国際経営学部 国際経営学科
   職種   教授
発表年月日 2009/03
発表テーマ 青森産リンゴジュースの海外輸出拡大戦略-Messe Berlin FRUIT LOGISTICA 2008,Galfood2008におけるアンケート調査から-
会議名 2008年度日本農業経済学会個別報告要旨
学会区分 全国学会
単独共同区分 共同
概要 本報告は、筑波大学において青森産混濁リンゴジュースの海外輸出拡大を目的とし,海外消費者の嗜好性を考察した。消費者は必ずしも国産品や品種に拘りはないが,無添加を求める者が7割と多かった。国産品は高所得国,単品種は若者に好まれたが,単品種や混濁は低所得国に拘りはなかった。他方,シナノゴールドは年齢の高い人に,むつは食料の知識が豊富なバイヤーに評価された。更に色が最も評価され,糖度と香りも評価された。ただし,青森産の購入意思を調査した結果,購入意思がない人が3割弱を,購入意思はあるが価格プレミアムを感じない人が6割を占めた。加えて,年齢が高く,大卒でアジア人ほど価格プレミアムを感じていなかったが,特に大卒やアジア人はその傾向が強かった。