ナカムラ テツヤ
Nakamura Tetsuya
中村 哲也 所属 国際経営学部 国際経営学科 職種 教授 |
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発表年月日 | 2010/07 |
発表テーマ | 栃木産巨峰の食味官能評価-後発果樹産地の地域ブランド化のための販売戦略- |
会議名 | 2010年度日本農業市場学会個別報告要旨 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 共同 |
概要 | 本報告は北海道大学において、栃木産巨峰の食味官能評価から、今後の地域ブランド化のため販売戦略を検討した。巨大産地の巨峰販売と、栃木産が棲み分ける販売戦略としては、①栽培及び品質管理を徹底し、大粒・種なし巨峰の割合を増やすこと、②品質がよく、値ごろ感のある巨峰を消費者に提供・販売すること、③市況を的確に捉え、消費者層に合わせた販売チャネルを構築すること、④基礎的機能の拡充を図りつつ、地域ブランドを政策的に支援すること、等が今後の栃木産巨峰の地域ブランド化戦略となるだろう。また輸出用の種あり巨峰も栽培し、小粒や脱粒した加工用巨峰を活用できるような産業クラスターを構築する必要があるだろう。 |