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    (最終更新日:2024-11-16 13:10:59)
  ハシモト タカオ   Hashimoto Takao
  橋本 隆生
   所属   教育学部 教育学科
   職種   准教授
■ 学会発表
1. 2024/11/04 (改訂版)地域学習におけるAIの批判的検討と利活用―Society 5.0時代を生き抜く力を付ける探究学習―(桐山・宮﨑ゼミ第12回研究発表会)
2. 2024/11/03 地域学習におけるAIの批判的検討と利活用―Society 5.0時代を生き抜く力を付ける探究学習―(全国地理教育学会全国大会)
3. 2024/02/17 学習としての新しい社会科評価モデル構築―ラーニング・プログレッションズの評価への応用―(社会系教科教育学会第35回研究発表大会/自由研究発表)
4. 2023/11/03 学習の軌跡を明らかにする学習のための社会科評価モデル構築(桐山・宮﨑ゼミ第11回研究発表会)
5. 2022/11/03 思考の過程を可視化する社会科教育評価研究―ラーニング・プログレッションズ(Learning Progressions)による小学校歴史学習を事例に―(桐山・宮﨑ゼミ第10回研究発表会)
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■ 著書・論文歴
1. 2024/03/31 論文  総合化した思考力を育む向上主義教育論の改善
―思考力進展図とラーニング・プログレッションズを用いた地域学習を事例に―  (34),29-38頁 (単著) 
2. 2023/08/31 論文  思考の過程を可視化する社会科教育評価研究―ラーニング・プログレッションズ(Learning Progressions)による小学校歴史学習を事例に― 共栄大学教育学部研究紀要 (8) (単著) 
3. 2023/03/31 論文  議論の構造を用いた小学校歴史学習の改革―人物の目指した社会体制の批判的考察― 共栄大学研究紀要(第21 号) (21),93-104頁 (単著) 
4. 2022/09/01 著書  初等社会科教育の理論と実践―学びのレリバンスを求めて― 初等社会科教育の理論と実践‐レリバンスを求めて‐  (共著) 
5. 2022/08/26 論文  NHK番組『昔話法廷』を用いた議論する模擬裁判授業
―市民性育成を目指す小学校法教育の改革― 共栄大学教育学部研究紀要(第7号)  (単著) 
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■ 学歴
1. 2017/04~2020/09 日本体育大学 教育学研究科 実践教科教育学専攻 博士課程単位取得満期退学
2. ~2013/03 創価大学教職大学院 教育学研究科 修士課程修了 教職修士(専門職)
■ 職歴
1. 2024/04~ 共栄大学 教育学部 教育学科 准教授
2. 2020/04~2024/03 共栄大学 教育学部 教育学科 講師
3. 2014/04~2020/03 八王子市立第十小学校 主任教諭/八王子市教育委員会認定指導教員
4. 1997/04~2014/03 北海道公立小学校 専門学校・小中高等の教員
■ 学内役職・委員
1. 2024/04/01~ 共栄大学 教務副部長
■ 主要学科目
初等社会、初等教科教育法(社会)
■ 所属学会
1. 2021/07 日本実践教育学会
2. 2020/08~2024/01 日本公民教育学会
3. 2020/06~ 全国地理教育学会
4. 2017/04~ 社会系教科教育学会会員
5. 2017/04~ 全国社会科教育学会(国内会員/国際会員)
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■ 資格・免許
1. 2016/09/21 MIEE(Microsoft Innovative Educator Expert 2016)認定
2. 2014/10/31 学校教育の情報化指導者研修第一回修了「独立行政法人教職員研修センター(つくば)」
3. 2013/03/31 小学校専修免許状
■ 社会における活動
1. 2022/07~2022/07 校内研究における評価方法の具体について
2. 2019/10~2019/10 思考力を育てる授業づくり-歴史学習を題材に-
3. 2018/06~2018/06 多面的・多角的に考察する社会科授業
4. 2018/04~2018/04 学習指導要領の改訂の趣旨と「思考力育成」について
5. 2017/04~2017/04 学習指導要領の改訂の趣旨と「学力」について
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022/04~2023/03  小学校社会科法関連学習の単元開発を事例にしたICT活用法研究 機関内共同研究 
2. 2017/04~2018/04  資料をもとに自分の考えを持ち、伝え合う児童の育成」 ~国語科・社会科を通して~ 国内共同研究 
3. 2015/04~2016/03  学習意欲を高め、確かな学力をはぐくむ指導法の工夫 研究 国内共同研究 
■ 講師・講演
1. 2024/10/19 変わっていく日本の平和教育―継承と発展―(東京都葛飾区共栄学園中学高等学校)Link
2. 2024/09/06 『個別最適な学び』と『協働的な学び』とは何か―高嶺小学校の自由進度学習に関する一考察―(八王子市立高嶺小学校  八王子市北野台4-21-1)
3. 2024/06/26 講演テーマ「子どもがすすんで学習活動に取り組むための障壁は何か?」(練馬区立向山小学校)
4. 2024/01/15 金融教育に関わる現代的課題とその教授法
5. 2022/07/29 校内研究における評価法についてージョホール日本人学校ー
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■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 現在の専門分野
社会科教育小学校歴史学習, 社会科教育思考力, 社会科教育評価 (キーワード:ラーニング・プログレッションズ) 
■ 科研費研究者番号
70880970
■ 担当経験のある科目
1. 介護体験(事前・事後指導含む)(共栄大学教育学部)
2. 基礎演習(共栄大学教育学部)
3. 教育学基礎演習(共栄大学教育学部)
4. 教育学総合演習(共栄大学教育学部)
5. 教職実践演習(共栄大学教育学部)
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