マエダ ヒトミ
前田 ひとみ 所属 熊本保健科学大学大学院 保健科学研究科 保健科学専攻 熊本保健科学大学 保健科学部 看護学科 職位 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 看護学生の「人体の構造と機能」に対する学習方略自己評価尺度の開発 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 熊本大学医学部保健学科紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 20,34-44頁 |
担当範囲 | 筆頭者として企画・実施・総括 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 共著者:前田ひとみ,伊山聡子, 山本麻起子,鶴田明美, 福重 真美,松本 智晴 |
概要 | 「解剖学」と「生理学」の学習方略自己評価尺度を作成することを目的に、大学4校、看護専門学校2校の看護学生468人を対象に、質問紙またはWebによる調査を実施した。「解剖学」の学習方略尺度は【理解方略】【まとめ方略】【関連づけ略】【仲間方略】の4因子35目、「生理学」の学習方略尺度は【理解方略】【関連づけ方略】【まとめ方略】【仲間方略】の4因子40項目となった。2科目の学習方略の多くは共通していたが、科目特有のものも示された。また、学ぶ順序によって、学習方略の獲得と使用に影響を及ぼすことが考えられた。 |