マエダ ヒトミ
  前田 ひとみ
   所属   熊本保健科学大学大学院  保健科学研究科 保健科学専攻
   熊本保健科学大学  保健科学部 看護学科
   職位   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 看護学生の「人体の構造と機能」に対する学習方略自己評価尺度の開発
執筆形態 共著
掲載誌名 熊本大学医学部保健学科紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 20,34-44頁
担当範囲 筆頭者として企画・実施・総括
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 共著者:前田ひとみ,伊山聡子, 山本麻起子,鶴田明美, 福重 真美,松本 智晴
概要 「解剖学」と「生理学」の学習方略自己評価尺度を作成することを目的に、大学4校、看護専門学校2校の看護学生468人を対象に、質問紙またはWebによる調査を実施した。「解剖学」の学習方略尺度は【理解方略】【まとめ方略】【関連づけ略】【仲間方略】の4因子35目、「生理学」の学習方略尺度は【理解方略】【関連づけ方略】【まとめ方略】【仲間方略】の4因子40項目となった。2科目の学習方略の多くは共通していたが、科目特有のものも示された。また、学ぶ順序によって、学習方略の獲得と使用に影響を及ぼすことが考えられた。