マエダ ヒトミ
前田 ひとみ 所属 熊本保健科学大学大学院 保健科学研究科 保健科学専攻 熊本保健科学大学 保健科学部 看護学科 職位 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 看護学生のコミュニケーションスキル」の概念的枠組み(原著論文) |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 熊本大学医学部保健学科紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 20,36-44頁 |
担当範囲 | 調査項目の検討と分析 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | 共著者:磯野さよ子, 前田ひとみ |
概要 | 看護学生のコミュニケーションスキルの構成要素と定義を明らかにすることを目的に、医学中央雑誌Web版で検索した原著論文を対象に検索を行分析した。その結果、看護学生のコミュニケーションスキルの枠組みとして、《自己知覚》《他者理解》《伝達》《相互作用》の4大カテゴリーからなる『属性』、【学生の内的状況】【周囲の環境】の2カテゴリーからなる『先行要件』、【対象者との関係性の拡がりと深化】【看護学生としての成長】の2カテゴリーからなる『帰結』が明らかになり、。看護学生のコミュニケーションスキルは「学生の状況と対象者を取り巻く状況に応じて、学生自身を理解・開示することで対象者を理解し、相互の関わりの中で人としての基本的な関係性を持ち、対象者の感情・考え・行動を引き出すはたらきかけを行うことによって、看護学生としての成長をもたらすスキル」と定義できた。 |