マエダ ヒトミ
  前田 ひとみ
   所属   熊本保健科学大学大学院  保健科学研究科 保健科学専攻
   熊本保健科学大学  保健科学部 看護学科
   職位   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 看護学生のコミュニケーションスキル」の概念的枠組み(原著論文)
執筆形態 共著
掲載誌名 熊本大学医学部保健学科紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 20,36-44頁
担当範囲 調査項目の検討と分析
担当区分 最終著者
著者・共著者 共著者:磯野さよ子, 前田ひとみ
概要 看護学生のコミュニケーションスキルの構成要素と定義を明らかにすることを目的に、医学中央雑誌Web版で検索した原著論文を対象に検索を行分析した。その結果、看護学生のコミュニケーションスキルの枠組みとして、《自己知覚》《他者理解》《伝達》《相互作用》の4大カテゴリーからなる『属性』、【学生の内的状況】【周囲の環境】の2カテゴリーからなる『先行要件』、【対象者との関係性の拡がりと深化】【看護学生としての成長】の2カテゴリーからなる『帰結』が明らかになり、。看護学生のコミュニケーションスキルは「学生の状況と対象者を取り巻く状況に応じて、学生自身を理解・開示することで対象者を理解し、相互の関わりの中で人としての基本的な関係性を持ち、対象者の感情・考え・行動を引き出すはたらきかけを行うことによって、看護学生としての成長をもたらすスキル」と定義できた。