ヨシムラ ユキ   Yuki Yoshimura
  吉村 友希
   所属   熊本保健科学大学  保健科学部 リハビリテーション学科生活機能療法学専攻
   職位   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/05
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 作業療法士養成課程の非同期型遠隔授業における自己調整学習方略支援を目的とした教育介入効果の検証
執筆形態 共著
掲載誌名 作業療法の実践と科学
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道作業療法士会
巻・号・頁 6(2),26-37頁
担当区分 筆頭著者,責任著者
著者・共著者 吉村友希,與座嘉康,水本豪,池嵜寛人,松尾朗
概要 非同期型遠隔授業における自己調整学習方略支援を想定した教育介入を行い,その効果を検証した.自己モニタリングを促すための日誌の活用を行った群を対照群,日誌の活用に加え,自己調整学習方略に関するフィードバックを行った群を介入群とした.質問紙調査の結果,介入群のプレ・ポスト間で“メタ認知的方略”,“努力調整”,“時間管理と環境構成”の自己調整学習方略に有意な差が生じていた.このことから,介入群で行った教育介入は,自己調整学習方略支援に効果があったことが示唆された.
DOI https://doi.org/10.32151/psot.6.2_26