ヨザ ヨシヤス
Yoshiyasu Yoza
與座 嘉康 所属 熊本保健科学大学 保健科学部 リハビリテーション学科理学療法学専攻 熊本保健科学大学大学院 保健科学研究科 保健科学専攻 職位 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 理学療法教育における情報通信技術を用いた授業の有用性について |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 熊本保健科学大学研究誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 熊本保健科学大学 |
巻・号・頁 | 18,57-63頁 |
担当範囲 | 研究過程のすべて |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
概要 | 著者が担当している呼吸器系理学療法学において,初めてICTを導入した教育実践の一端をまとめ,学生の反応や満足度,主体的学習への影響と学習効果を検討した。授業の進め方は,毎回事前に予習課題を与え,小テストを行った後,その小テストの解説を中心とした授業を行った。ICTは,小テストに「Kahoot!」,解説を中心とした授業に「パパパコメント」を用いた。学生の学習への取り組み状況と満足度を無記名アンケートにて調査し,主体的学習に及ぼす影響を自由記述で得られた回答を用いてKH Coderによる共起ネットワークから検討した。その結果,用いたICTのゲーム要素などに学生が好感を示し,小テストと解説を組み合わせた今回の授業形式は,学生の理解を深め主体的な学びを促すことができることが示唆された。 |