タクシマ ヒロタカ
Hirotaka Takushima
多久島 寛孝 所属 熊本保健科学大学 保健科学部 看護学科 職位 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/07 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 対人関係技能の習得に向けた教育的支援のあり方 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 応用心理学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 39(1),67-73頁 |
著者・共著者 | 多久島寛孝 |
概要 | 医療・保健領域における看護心理分野研究の今日的課題として「対人関係技能の習得に向けた教育的支援のあり方」について探求した。
1.コミュニケーションにはズレがあることを認識しておくなどコミュニケーションに対する考え方を明確にもつこと。 2.客観的に場面をみつめるために事例検討の活用が重要であること,そして事例検討の活用において以下の3点について教育的支援が必要であること。 1)事実よりも先に解釈している現実を認識し,とらわれ思考から脱却すること。 2)事例検討のなかでも再構成を用い,記述する場面に対する回想と反省をとおして,自己理解と他者理解を深めること。 3)文字にした視覚的会話を見つめ語り合うことにより,言葉がもつイメージを越えて相互に理解し合い他者の体験を共有し大事にすること。 |