オオサワ サナエ   Sanae Oosawa
  大澤 早苗
   所属   熊本保健科学大学  保健科学部 看護学科
   職位   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 看護学実習における指導プロセスの関連要素
-1996年~2009年の国内先行文献の分析から-
執筆形態 共著
掲載誌名 保健科学研究誌
掲載区分国内
巻・号・頁 (第9号),15-28頁
担当区分 責任著者
著者・共著者 共同研究者:岩井眞弓・内山久美・大井美樹・大坪昌樹・船越和美・大澤早苗
概要 看護学実習における指導を困難にしている原因について、看護現象の教材化=指導プロセスに関連する要素に焦点を絞り先行研究を分析した報告である。先行研究6040件の中から「教材化」をキーワードとして精選した18論文を対象に、質的帰納的分析を行った。204コード・17サブカテゴリーから6カテゴリー(【対象理解の促進】【学習課題の明確化】【学習素材の情報化】【指導能力の自己評価】【指導観の意識化】【学習環境の調整】)を抽出し、指導プロセスに関連する要素として構造化を行った。