イケザキ ヒロト   Hiroto Ikezaki
  池嵜 寛人
   所属   熊本保健科学大学  保健科学部 リハビリテーション学科言語聴覚学専攻
   職位   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/05/31
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 作業療法士養成課程の非同期型遠隔授業における自己調整学習方略支援を目的とした教育介入効果の検証
執筆形態 共著
掲載誌名 作業療法の実践と科学
掲載区分国内
巻・号・頁 6(2),26-37頁
総ページ数 12
担当範囲 本人担当部分:共同研究につき抽出不可能
著者・共著者 吉村 友希、與座 嘉康、水本 豪、池嵜 寛人、松尾 朗
概要 本研究では、非同期型遠隔授業における自己調整学習方略支援を想定した教育介入を行い、その効果を検証した。その結果、自己調整学習方略に関するフィードバックを行った介入群のプレ・ポスト間で”メタ認知的方略”、”努力調整”、”時間管理と環境構成”の自己調整学習方略に有意な差が生じていた。このことから、介入群で行った教育介入は、自己調整学習方略支援に効果があったことが示唆された。