ヨシムラ ユキ
Yuki Yoshimura
吉村 友希 所属 熊本保健科学大学 保健科学部 リハビリテーション学科生活機能療法学専攻 職位 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/08 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 評価実習における自己効力感を高める授業の設計と効果の検討 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 作業療法 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本作業療法士協会 |
巻・号・頁 | 41(4),481-486頁 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | 吉村友希 |
概要 | 柔軟な対処行動を可能とする要因として自己効力感に着目し,評価実習における自己効力感を高める授業を設計し,その効果を検討した.その結果,「対象の理解・援助効力感」,「指導者との関係性維持・学習姿勢効力感」に効果が示され,授業最終回における評価実習を乗り越える自信が最も高くなった.このことから,本研究で設計した授業は,評価実習における自己効力感を高めることが示唆された. |
DOI | https://doi.org/10.32178/jotr.41.4_481 |