ハタゾエ リョウ
Ryo Hatazoe
畑添 涼 所属 熊本保健科学大学 保健科学部 リハビリテーション学科言語聴覚学専攻 職位 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/12 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 臨床実習において実習指導者が問題視する学生の特徴~テキストマイニングを用いた実習報告書の分析~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 言語聴覚研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 17(4),298-308頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 畑添涼、兒玉成博、池嵜寛人 |
概要 | 実習指導者が問題視する言語聴覚士学生の特徴を明らかにすることを目的に,実習指導者が記載した実習報告書の内容についてテキストマイニング分析を行った。その結果,評価実習では,評価に必要となる「インテーク面接」と「情報収集」の方法,「検査技術」を指導され,「積極性を中心に発言や態度面」に問題を呈することが推察された。また,総合実習では,評価および訓練計画作成に必要となる「知識」,訓練実施に必要となる「訓練技術」を指導され,「物事を考えること」「患者の全体像を統合し解釈すること」「コミュニケーションを図ること」に問題を呈することが推察された。本研究の知見を,実習前に学内教育で行うマナー講座や客観的臨床能力試験に加えて,内容を充実させることで,「学内教育と臨床実習の連携」に寄与すると考えられる。 |