ヨザ ヨシヤス
Yoshiyasu Yoza
與座 嘉康 所属 熊本保健科学大学 保健科学部 リハビリテーション学科理学療法学専攻 熊本保健科学大学大学院 保健科学研究科 保健科学専攻 職位 准教授 |
|
発表年月日 | 2020/09/13 |
発表テーマ | 主体性を育てるためのリアクションペーパーにおけるデザイン提案 |
会議名 | 日本教育工学会2020年秋季全国大会 |
主催者 | 日本教育工学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 吉村友希,與座嘉康 |
概要 | 本研究では,学生の主体的な学習を支援するツールとしてリアクションペーパーに着目し,そのデザインを改善した.カテゴリー分析および質問紙による調査の結果,デザイン改善後は、学生の自己調整型の記述が増え,「内発」の動機づけが増加傾向を示した.学生自身の授業における目標やその結果について記載させるリアクションペーパーのデザインにより,学生の主体的な学習行動が高まる可能性が示された. |