(最終更新日:2022-06-30 20:55:59)
  カンバヤシ ノブユキ
  神林 信之
   所属   鎌倉女子大学  児童学部 児童学科
   職種   教授
■ 専門分野
数学教育学 
■ 学歴 ・学位
1. 2005/04~2010/03 新潟大学大学院 現代社会文化研究科 人間形成文化論専攻 博士課程修了 博士(教育学)
2. 1994/04~1997/03 新潟大学大学院 教育学研究科 数学教育専修 修士課程修了 修士(教育学)
■ 職歴
1. 2013/04~ 鎌倉女子大学児童学部児童学科 教授
2. 2011/04~2013/03 大阪樟蔭女子大学児童学部児童学科 教授
3. 2009/10~2011/03 新潟大学教育学部教育科学講座 助教授・准教授
4. 2008/04~2009/09 新潟大学教育学部附属教育実践総合センター 助教授・准教授
■ 所属学会
1. 日本数学教育学会
2. 日本カリキュラム学会
■ 著書・学術論文
1. 2020/01 著書  数学的な見方・考え方を働かせ「深い学び」を実現する算数科の授業   (共著) 
2. 2019/01 著書  「深い学び」を可能にする算数科教育   (共著) 
3. 2018/03 論文  学校数学における「深い学び」概念の考察 新潟大学教育学部研究紀要 10(2),341-361頁 (共著) 
4. 2013/01 論文  算数・数学科教員養成プログラムのための対比と一般化の過程に焦点をあてた教材 大阪樟蔭女子大学研究紀要 第3巻,183-190頁 (単著) 
5. 2012/09 著書  教えたくなる数学 学びたくなる数学   (共著) 
全件表示(25件)
■ 学会発表
1. 2016/07 平成27年度「算数科教育法」の構想と実際(日本カリキュラム学会第27回大会(香川大学))
2. 2014/05 科学的リテラシーの定義を巡る3つの不整合(日本科学史学会第61回年会(酪農学園大学))
3. 2012/07 平成24年度「カリキュラム論」のカリキュラム開発(日本カリキュラム学会第23回大会(中部大学))
4. 2008/11 平成20年度「教育実践研究Ⅱ」の構想と実際(日本総合学習学会年会(東京大学))
5. 2007/11 リテラシーが内包する3つの側面(日本総合学習学会年会(東京大学))
全件表示(14件)
■ 講演
1. 2021/05 数学的知識相互の関連付けを促す4つの視点
2. 2015/09 数学的価値の種類と様相
3. 2013/12 数学的リテラシー育成教育観の検討
4. 2013/08 思考力・判断力・表現力を育成する数学科授業構想の視点
5. 2011/12 これからの算数・数学教育の動向
全件表示(10件)
■ 受賞(学術賞等)
1. 2007/02 文部科学大臣優秀教員表彰
■ 社会における活動
1. 2019/08 中学校・高等学校学習指導要領の動向(中学校・高等学校教員対象 教員免許更新講習)
2. 2010/08 数理の世界A(中学校・高等学校数学科教員対象 教員免許更新講習)
3. 2009/08 数学科の教材研究と学習指導法B(中学校・高等学校数学科教員対象 教員免許更新講習)
4. 2008/12 新潟大学教育学部主催現職教員向け教育実践セミナー「教科の学びと関連付けた総合的な学習の時間」
5. 2008/08 新潟大学教育学部主催現職教員向け夏期研修講座「学習指導案を書く -問題意識の継続を促す授業-」
全件表示(18件)