1. |
2019/11/09 |
How do candidates get "waza" in microteaching?: In Japanese teacher education(International Conference "How People Learn 'WAZA': From the educational field of teaching and nursing) |
2. |
2019/03/10 |
「教える」ということをどのように学んでいくか ~「教える」を見直す3~(日本教師学学会 第19回大会発表論文集 102~103頁 (於 上智大学)) |
3. |
2019/03/10 |
学生による実習の振り返りから考える幼稚園実習の意義(日本教師学学会 第20回総会発表論文集 72~73頁 (於 上智大学四谷キャンパス;上智大学 主幹)) |
4. |
2019/03/09 |
授業の「間」の研究:現職教員と教職志望大学生による授業の比較を通して(日本教師学学会 第20回総会発表論文集 44~45頁 (於 上智大学四谷キャンパス;上智大学 主幹)) |
5. |
2018/03/04 |
「教える人」が育つ過程 ~「教える」を見直す2~(日本教師学学会 第19回大会発表論文集 100~101頁 (於 甲南大学)) |
6. |
2017/10 |
教職課程大学生の模擬授業経験による授業イメージの変化-熟達化モデルから反省的実践家モデルへの移行(日本教育心理学会 第59回総会発表論文集 p.179(於 名古屋国際会議場;名古屋大学 主幹)) |
7. |
2017/03 |
「教える」の本質とは何か ~「教える」を見直す1~(日本教師学学会 第18回大会発表論文集 pp.108~109(於 早稲田大学 所沢キャンパス)) |
8. |
2016/10 |
リフレクションと教師の成長― 教師として成長すること(2) ―(日本教育心理学会 第58回総会発表論文集 pp.88~89(於 サンポートホール高松 かがわ国際会議場;香川大学主幹)) |
9. |
2016/10 |
運動指導場面における動感指導の有効性とその効果(第16回新潟医療福祉学会学術集会 発表論文集 p.44(於 新潟医療福祉大学)) |
10. |
2016/10 |
生涯スポーツの実践意欲を育む体育授業の検討:授業で感じる楽しさがもたらす影響(第16回新潟医療福祉学会学術集会 発表論文集 p.45(於 新潟医療福祉大学)) |
11. |
2015/10 |
健康・スポーツ学分野における「日本語表現法」授業教材の開発:専門教育へ繋がる教材づくりの視点から(第15回新潟医療福祉学会学術集会 発表論文集 p.75(於 新潟医療福祉大学)) |
12. |
2015/09 |
How Will Student Teachers Become Teachers to Make “Transition of Children” in Japan? -To Automate before Sensemaking-」(査読付)(EERA ECER 2015 Budapest(Corvinus University of Budapest)) |
13. |
2015/08 |
教員養成に大学教員はどのように臨むのか:教職課程に関する授業改善の実際(日本教育心理学会 第57回総会発表論文集 pp.78~79(於 朱鷺メッセ,新潟コンベンションセンター;新潟大学 主幹)) |
14. |
2015/08 |
授業改善とリフレクション:教師として成長すること(1)(日本教育心理学会 第57回総会発表論文集 pp.34~35(於 朱鷺メッセ,新潟コンベンションセンター;新潟大学 主幹)) |
15. |
2015/02 |
初任者教師の授業観の変化についての事例研究:大学卒業前のナラティブとの比較(日本教師学学会 第16回大会発表論文集 pp.18~19(於 日本女子大学)) |
16. |
2014/11 |
学校教育と自己の発達 -新たな自己研究へ(3)-(日本教育心理学会 第56回総会発表論文集 pp.60~61(於 神戸国際会議場;神戸大学 主幹)) |
17. |
2014/11 |
教授活動の反復経験が教職課程大学生に与える影響(2)-同一内容の模擬授業の繰り返しによるリフレクションの変化(日本教育心理学会 第56回総会発表論文集 p.751(於 神戸国際会議場;神戸大学 主幹)) |
18. |
2014/10 |
学習支援センターで個別指導を受ける学生の動機づけ(第14回新潟医療福祉学会学術集会 発表論文集) |
19. |
2014/10 |
学習支援センターに来所する学生の入試区分と利用形態(第14回新潟医療福祉学会学術集会 発表論文集 p.77(於 新潟医療福祉大学)) |
20. |
2014/09 |
教職志望の大学生は初めての模擬授業をどう振り返るのか-リフレクションのテキスト分析から(第30回日本教育工学会全国大会 講演論文集 pp.641~642(於 岐阜大学)) |
21. |
2014/08 |
入試区分と学業適応に見る学習支援サービスの利用者の特徴(第10回日本リメディアル教育学会全国大会 発表予稿集 pp.150~151(於 東京電機大学)(査読あり)) |
22. |
2014/03 |
教授活動の反復経験が教職課程大学生に与える影響-同一内容の模擬授業の繰り返しによるリラクセーションカーブの変化-(日本教師学学会 第15回大会発表論文集 pp.12~13(於 環太平洋大学)) |
23. |
2013/10 |
健康スポーツ学分野における「日本語表現法」授業形態の検討-初年次教育の充実に資するための質的研究(第13回新潟医療福祉学会学術集会 発表論文集 p.82(於 新潟医療福祉大学)) |
24. |
2013/10 |
新潟医療福祉大学学習支援センターの利用実績から見る現状と今後の課題1:利用者の現状分析(第13回新潟医療福祉学会学術集会 発表論文集 p.81(於 新潟医療福祉大学)) |
25. |
2013/10 |
新潟医療福祉大学学習支援センターの利用実績から見る現状と今後の課題2:利用者の成績から捉えるニーズ(第13回新潟医療福祉学会学術集会 発表論文集 p.77(於 新潟医療福祉大学)) |
26. |
2013/09 |
生理的指標をキューとする省察に見る授業者の微視的発達-教職課程大学生の模擬授業における変化-(第29回日本教育工学会全国大会 講演論文集 pp.747~748(於 秋田大学)) |
27. |
2013/08 |
学級集団と自己 -新たな自己研究へ(2)(日本教育心理学会 第55回総会発表論文集 pp.S158~S159(於 法政大学)) |
28. |
2013/08 |
授業者の生理的指標をキューとするリフレクションの有効性-教職課程大学生の初めての模擬授業について-(日本教育心理学会 第55回総会発表論文集 p.346(於 法政大学)) |
29. |
2013/05 |
Mental workload of Japanese candidates for teacher in microteaching 」(査読付)(10th Annual Action Research Conference (University of San Diego's School of Leadership and Education Sciences)) |
30. |
2012/11 |
学力と自己 -新たな自己研究へ(1)(日本教育心理学会 第54回総会発表論文集 pp.830~831(於 琉球大学)) |
31. |
2012/11 |
授業経験による授業者の緊張の変化-教職課程大学生の模擬授業時のリラクセーション率の変動から-(日本教育心理学会 第54回総会発表論文集 p.588(於 琉球大学)) |
32. |
2012/03 |
リラクセーション率の変動で捉える授業者の作業負荷:大学生の模擬授業において(日本教師学学会 第13回大会発表論文集 pp.14~15(於 早稲田大学 早稲田キャンパス)) |
33. |
2011/10 |
あがりによってパフォーマンスが落ちにくい人は何をコントロールしているのか(第11回新潟医療福祉学会学術集会 発表論文集) |
34. |
2011/10 |
授業者の心拍数変動と授業行動の関連の質的検討:模擬授業時の大学生の心拍数の変動から(第11回新潟医療福祉学会学術集会 発表論文集) |
35. |
2011/10 |
部活動の友人関係は中学校の問題行動を抑制するのか(第11回新潟医療福祉学会学術集会 発表論文集) |
36. |
2011/09 |
教員志望の大学生が初めての模擬授業において緊張する要因(日本心理学会 第75回大会発表論文集 p.1168(於 日本大学)) |
37. |
2011/07 |
心拍数から捉える教員志望の大学生の模擬授業での緊張の変動(日本教育心理学会 第53回総会発表論文集 p.336(於 北海道立道民活動センター かでる2・7;北海道学校心理士会・北翔大学 主幹)) |
38. |
2010/10 |
医療事故削減教育プログラムの作成とその効果-所属組織の倫理性の認知が医療事故被害者への態度に及ぼす効果(日本経営倫理学会 第18回研究発表大会(於 上智大学)) |
39. |
2010/09 |
高校男子サッカー部での集団凝集性と競技成績,満足感の関連-対人間の親しさと慣れに着目して-(日本心理学会 第74回大会発表論文集 p.1300(於 大阪大学)) |
40. |
2010/08 |
スポーツにおける失敗を減らす指導者の言葉-大学サッカー選手のミスに対する指導者の言葉がけの検討-(日本教育心理学会 第52回総会発表論文集 p.592(於 早稲田大学)) |
41. |
2010/03 |
親の体罰と養育の一貫性を決定する要因-親の威厳ある養育態度が体罰や一貫性の認知へ与える影響-(日本発達心理学 第21回大会発表論文集 p.484(於 神戸国際会議場;関西エリア連合 主幹)) |
42. |
2009/09 |
親の威厳ある養育態度と子どもが感じる一貫性および体罰経験の関連(日本教育心理学会 第51回総会発表論文集 p.209(於 静岡大学)) |
43. |
2009/08 |
親の威厳ある養育態度とセルフ・ハンディキャッピングの関連(日本心理学会 第73回大会発表論文集 p.1237(於 立命館大学)) |
44. |
2008/10 |
定期試験での学生の座席位置と成績の関連-教室の前方に座ると学生はよい成績をとるのか?-(日本教育心理学会 第50回総会発表論文集 p.684(於 東京学芸大学)) |
45. |
2008/03 |
eラーニングを活用した連携教育促進のデザイン(日本リハビリテーション連携科学学会 第9回大会発表論文集 pp.60~61(於 新潟医療福祉大学)) |
46. |
2007/09 |
学生の授業評価と教員の威厳ある指導態度の認知の関連-大学および専門学校での複数の授業での検討-(日本教育心理学会 第49回総会発表論文集 p.697(於 文教大学)) |
47. |
2007/09 |
大学生における教員の指導態度認知と授業評価の形成要因-中学校の頃の親の養育態度と教師の指導態度の影響-(日本心理学会 第71回大会発表論文集 p.1188(於 東洋大学)) |
48. |
2006/11 |
教師の威厳ある態度は子どもに何をもたらすのか-学校適応感,信頼感,攻撃性などとの関連-(学校カウンセリング学会第22回大会(於 皇學館大学)) |
49. |
2006/11 |
大学生における教員の指導態度認知の形成過程-威厳ある指導態度の認知に影響する諸要因の検討-(日本心理学会 第70回大会発表論文集 p.1260(於 福岡国際会議場;九州大学 主幹)) |
50. |
2006/09 |
性格特性の5因子モデルの構成概念妥当性-信頼感・攻撃性との関連から-(日本教育心理学会 第48回総会発表論文集 p.215(於 岡山コンベンションセンター;岡山大学 主幹)) |
51. |
2006/09 |
大学教員の威厳ある指導態度が学生の授業への取り組みに与える影響-授業への期待,教員の指導態度の認知と授業への評価,成績,出席率の関連-(日本教育心理学会 第48回総会発表論文集 p.690(於 岡山コンベンションセンター;岡山大学 主幹)) |
52. |
2006/06 |
大学教員の威厳ある指導態度の学生への影響-威厳ある指導態度と授業評価,レポートの成績の関連-(東海心理学会 第55回大会発表論文集 p.39(於 名古屋大学) |
53. |
2005/09 |
親と教師の威厳ある態度と子どもの性格の関連-高校での親と教師の態度と大学生の性格について-(日本心理学会 第69回大会発表論文集 p.1271(於 慶應義塾大学)) |
54. |
2005/05 |
親と教師の威厳ある態度の子どもへの影響-威厳ある態度と学習動機づけ,学校適応感の関連-(東海心理学会 第54回大会発表論文集 p.54(於 金城学院大学)) |
55. |
2005/03 |
教師の教育態度尺度の作成(2)-authoritativeな教育態度尺度改訂版-(日本発達心理学会 第16回大会発表論文集 p.699(於 神戸国際会議場;神戸大学 主幹)) |
56. |
2004/10 |
中学校と高校の時の親と教師の教育態度と学校適応感および学習動機づけの関連-過去の学校での学校適応感,学習動機づけの影響を考慮して-(日本教育心理学会 第46回総会発表論文集 p.445(於 富山大学)) |
57. |
2004/09 |
親と教師の権威的教育態度が子どもに与える影響-学校適応感,学習動機づけ,信頼感との関連-(日本心理学会 第68回大会発表論文集 p.1184(於 関西大学)) |
58. |
2004/05 |
親と教師の権威的教育態度の下位概念について-教師の教育態度を親の権威的な養育の概念でとらえることは可能か-(東海心理学会 第53回大会発表論文集 p.50(於 愛知淑徳大学)) |
59. |
2004/03 |
親と教師の教育態度尺度の作成-Authoritative Parentingの概念を援用して-(日本発達心理学会 第15回大会発表論文集 p.473(於 白百合女子大学)) |
60. |
2003/09 |
親と教師の養育態度の発達的変化-Authoritativenessで見る親と教師の養育態度の子どもの発達による変化-(日本心理学会 第67回大会発表論文集 p.1214(於 東京大学)) |
61. |
2003/08 |
学生が教師に対して感じるauthoritativeness-初対面の教師に対する評定および授業終了後の評定の検討-(日本教育心理学会 第45回総会発表論文集 p.705(於 大阪国際会議場;大阪教育大学 主幹)) |
62. |
2002/10 |
親と教師のauthoritativenessと子どもの学業コンピテンスの関係(日本教育心理学会 第44回総会発表論文集 p.30(於 熊本大学)) |
63. |
2001/11 |
「学校に通うことの意味」についての探索的検討(2)-自己についての変化の認識から見た学校教育の影響-(日本心理学会 第65回大会発表論文集 p.750(於 筑波大学)) |
64. |
2000/11 |
多次元共感性尺度作成の試みⅠ(東海心理学会 第49回大会発表論文集 p.51(於 名古屋市立大学)) |
65. |
2000/11 |
多次元共感性尺度作成の試みⅡ-妥当性の検討-(東海心理学会 第49回大会発表論文集 p.52(於 名古屋市立大学)) |
66. |
2000/09 |
「学校に通うことの意味」についての探索的検討-自己イメージの変化から見た学校教育の影響-(日本教育心理学会 第42回総会発表論文集 p.349(於 東京大学)) |
67. |
1999/09 |
どのような理由で小・中学生は親の期待にこたえようと思うのか?(日本心理学会 第63回大会発表論文集 p.995(於 中京大学)) |
68. |
1999/08 |
親子関係がよいと小・中学生は親の期待にこたえようと思うのか?(日本教育心理学会 第41回総会発表論文集 p.247(於 甲南女子大学;兵庫教育大学・甲南女子大学 主幹)) |
69. |
1997/09 |
中学生の親からの期待の認知と目標の関係(日本教育心理学会 第39回総会発表論文集 p.241(於 広島大学)) |
70. |
1996/11 |
中学校進学に伴う自己評価の変化-環境の認知との関係に着目して-(日本教育心理学会 第38回総会発表論文集 p.231(於 筑波大学)) |
71. |
1935/07 |
小学生の親子関係が親の期待と子どもの目標の関係に及ぼす影響(日本教育心理学会 第40回総会発表論文集 p.160(於 北海道教育大学函館校)) |
5件表示
|
全件表示(71件)
|