(最終更新日:2023-12-21 21:04:26)
  トオヤマ タカシ
  遠山 孝司
   所属   鎌倉女子大学  児童学部 児童学科
   職種   准教授
■ 主な担当科目
教育心理学、教育方法・技術 他
■ 専門分野
教育心理学, 教育工学・教師学 
■ 学歴 ・学位
1. 1996/04~2002/03 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 教育心理学専攻 博士課程単位取得満期退学 修士(教育心理学)
2. 1991/04~1995/03 神戸大学 教育学部 初等教育学科 卒業 学士(教育学)
■ 所属学会
1. 2010/04~ American Psychological Association
2. 2010/04~ 日本教師学学会
3. 2014/04~2020/03 ∟ 企画委員 兼 企画委員会事務局
4. 2020/04~2021/03 ∟ 編集委員会幹事
5. 2021/04~ ∟ 企画委員会幹事
全件表示(12件)
■ 著書・学術論文
1. 2023/05/30 著書  あなたの経験とつながる教育心理学  176-189頁 (共著) 
2. 2021/10/20 著書  教師になる人のための学校教育心理学  93-103頁 (共著) 
3. 2021/03/20 著書  人間教育の探究3 教育における評価の再考-人間教育における評価とは何か-(人間教育の探究, 全5巻)   (共著) 
4. 2019/09 論文  「教える」ということをどのように学んでいくのか?~「教える」を見直す3~(日本教師学学会第20回大会 シンポジウム記録) 教師学研究 22(2),81-101頁 (共著) 
5. 2019/09 その他  「教える」を見直して,見えてきたもの(日本教師学学会第18回~第20回大会学会企画シンポジウムを振り返る) 教師学研究 22,103-107頁 (単著) 
全件表示(54件)
■ 学会発表
1. 2019/11/09 How do candidates get "waza" in microteaching?: In Japanese teacher education(International Conference "How People Learn 'WAZA': From the educational field of teaching and nursing)
2. 2019/03/10 「教える」ということをどのように学んでいくか ~「教える」を見直す3~(日本教師学学会 第19回大会発表論文集 102~103頁 (於 上智大学))
3. 2019/03/10 学生による実習の振り返りから考える幼稚園実習の意義(日本教師学学会 第20回総会発表論文集 72~73頁 (於 上智大学四谷キャンパス;上智大学 主幹))
4. 2019/03/09 授業の「間」の研究:現職教員と教職志望大学生による授業の比較を通して(日本教師学学会 第20回総会発表論文集 44~45頁 (於 上智大学四谷キャンパス;上智大学 主幹))
5. 2018/03/04 「教える人」が育つ過程 ~「教える」を見直す2~(日本教師学学会 第19回大会発表論文集 100~101頁 (於 甲南大学))
全件表示(71件)
■ 講演
1. 2019/10/18 家庭でできる中学生への学習サポート:-学習,記憶方略の発達的変化を踏まえて-(新潟市)
2. 2018/10/16 教員を目指す大学生の模擬授業での成長(神奈川県鎌倉市(鎌倉女子大学))
3. 2017/10/13 家庭でできる中学生への学習サポート:学習・記憶方略の発達的変化を踏まえて(新潟県新潟市(新潟市立横越中学校))
4. 2016/08/22 (教師が)幸福を感じる心理(愛知県名古屋市(ルブラ王山),蒲郡市(蒲郡荘))
5. 2015/06/11 子育てしあわせ計画(小学生編)親として今できること(新潟市豊栄地区公民館)
■ 科研費研究・その他の受託研究(研究課題等)
1. 2020/04~  感情的意思決定論による授業場面での教師の認知・判断・思考に関する実証研究 基盤研究(B) 
2. 2014/04~2015/03  学習支援センターの学習支援サービスの質的・機能的向上を目指す開発研究事業 機関内共同研究 
3. 2014/04~2020/03  自動化とSensemakingの観点から捉える教師の熟達過程に関する研究 基盤研究(C) 
4. 2013/04~2014/03  エンロールメントマネジメントに向けたCRM (Customer Relationship Management) システムによる学習支援センター来所記録・追跡記録のIT化 機関内共同研究 
5. 2012/04~2013/03  健康スポーツ学分野における「日本語表現法」授業形態の検討-初年次教育の充実に資するための質的研究 機関内共同研究 
全件表示(8件)
■ 社会における活動
1. 2018/12~2018/12 学習と記憶の心理学
2. 2017/10~2017/10 講演「家庭でできる中学生への学習サポート:学習・記憶方略の発達的変化を踏まえて」 講師
3. 2016/08~2016/08 健康づくりセミナー講演「(教師が)幸福を感じる心理」 講師
4. 2015/06~2015/06 講演「児童期家庭教育学級 子育てしあわせ計画(小学生編)親として今できること」
5. 2013/07~2018/03 新潟授業実践研究会 オブザーバー
全件表示(8件)
■ 教育上の実績
●教育方法の実践例
1. 2018/04/01~ 教員採用試験対策(面接,場面指導,集団討論練習)
2. 2018/04/01~ 教員採用試験対策(論作文指導)
3. 2016/09/20~2018/03/31 新潟医療福祉大学 教職教養演習
4. 2013/09/20~2018/03/31 新潟医療福祉大学 教職実践演習
5. 2011/04/01~2018/03/31 新潟医療福祉大学 教員採用試験対策面接,場面指導,集団討論練習会
●作成した教科書、教材
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
全件表示(30件)
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2017/04/01~2018/03/31 新潟市立鳥屋野小学校PTA会長
2. 2017/04/01~2018/03/31 新潟市立鳥屋野小学校学校評議員
3. 2018/04/01~2019/03/31 新潟市立鳥屋野小学校PTA顧問
■ 資格・免許
1. 1995/03/31 学士(教育学)
2. 1995/03/31 小学校教諭一種免許
3. 1999/03/25 修士(教育心理学)
4. 2002/03/31 研究指導認定証書(教育心理学)