■ 主な担当科目
|
■ 専門分野
|
■ 学歴 ・学位
1. |
2007/04~2009/03 |
横浜国立大学 教育学研究科 言語文科系教育専攻 修士課程修了 教育学修士 |
|
■ 職歴
1. |
2014/04~2020/03 |
横浜市立稲荷台小学校 校長 |
2. |
2006/04~2014/03 |
横浜市教育委員会事務局 研究研修指導課、指導企画課 主任指導主事 |
|
■ 所属学会
1. |
2003/04~ |
日本国語教育学会 |
2. |
2019/04~ |
∟ 横浜地区理事 |
3. |
2010/04~ |
全国大学国語教育学会 |
4. |
2011/04~ |
日本教師教育学会 |
|
■ 著書・学術論文
1. |
2003/03 |
著書 |
伝え合う教室・学びあう教室を創る! (単著) |
2. |
2010/03 |
論文 |
小学校における国語科教師育成の在り方 (単著) |
3. |
2016/05 |
論文 |
小学校国語科における教員の力量形成~3年目教員の一年間の学びを通して~ 第130回新潟大会研究紀要 (単著) |
4. |
2020/05 |
著書 |
小学校国語科の系統的な指導がまるわかり!「見方・考え方」を働かせる実践事例&プラン (共著) |
5. |
2016/02 |
著書 |
小学校国語科授業アシスト 授業をアクティブに変える~言語活動を活性化する単元モデル~低学年・中学年・高学年 |
6. |
2011/12 |
著書 |
総論 子どもたちの思考力・判断力・表現力等をはぐくむために~言語活動サポートブックを活用する~ 言語活動サポートブック-くりかえし指導したい44事例- (共著) |
7. |
2008/12 |
著書 |
授業力向上の鍵―授業研究を活性化させるために 『授業力向上』実践レポート─実践の成果と舞台裏 (共著) |
8. |
2008/03 |
著書 |
横浜版学習指導要領国語科編
指導資料国語科編
評価の手引き
指導事例集 (共著) |
9. |
2008/01 |
著書 |
ワークシートを工夫しよう 授業力向上の鍵-ワークショップで授業研究を活性化- (共著) |
10. |
2007/12 |
著書 |
読解力UP!小学校全体で取り組む『読書活動』プラン |
11. |
2006/02 |
著書 |
研究概要「言語活動別に育みたい言語能力を系統化したわけ」 豊かな言語活動で確かな国語力を!言語活動別言語能力系統化 (共著) |
12. |
2006/02 |
著書 |
話し合おう~このままでいいの?使い捨ての多い現代社会~ 豊かな言語活動で確かな国語力を!言語活動別言語能力系統化 (共著) |
13. |
2004/08 |
著書 |
説明文の記述を生かして、生活を見つめ直そう 認識力を育てる『書き換え』学習 小学校編 (共著) |
14. |
2004/08 |
著書 |
こんなにあるんだ、桃太郎 認識力を育てる『書き換え』学習 小学校編 (共著) |
15. |
2002/04 |
著書 |
ビデオ番組を作ろう~ぼくのまち・わたしの学校~ 生きた言葉の力を身に付ける新しい国語科授業の実際 小学校3年 (共著) |
16. |
2002/04 |
著書 |
バリアフリーで語ろう~今、わたしたちにできること~ 生きた言葉の力を身に付ける新しい国語科授業の実際 小学校4年 (共著) |
17. |
2001/07 |
著書 |
わたしたちにできること~イーハトーブを旅しよう~賢治からのメッセージ~ 合科的・総合的な学習のための読書関連単元33の実践とプラン (共著) |
18. |
2021/07/12 |
その他 |
指導力向上 教師のワザ「授業改善内容を明確にしよう」 日本教育新聞 |
19. |
2021/06/11 |
その他 |
指導力向上 教師のワザ「思い出す『おむすびころりん』の授業」 日本教育新聞 |
20. |
2019/12/16 |
その他 |
心に響く校長講話「卒業式に贈る言葉」 日本教育新聞 |
21. |
2019/12/09 |
その他 |
心に響く校長講話「未来の子どもを育てる」 日本教育新聞 |
22. |
2019/12/02 |
その他 |
心に響く校長講話「話し合う力」 日本教育新聞 |
23. |
2019/11/25 |
その他 |
心に響く校長講話「文学を学ぶ理由」 日本教育新聞 |
24. |
2019/11/18 |
その他 |
心に響く校長講話「思いやりと勇気」 日本教育新聞 |
25. |
2019/11/11 |
その他 |
心に響く校長講話「心と心が触れ合う」 日本教育新聞 |
26. |
2019/11/04 |
その他 |
心に響く校長講話「教職員に伝えたい思い」 日本教育新聞 |
27. |
2015/05 |
その他 |
子どもに語る例話「はきものをそろえる」 月刊プリンシパル2015 8月号 (共著) |
28. |
2015/03 |
その他 |
勝負の新学期!完ペキ準備ガイド 「一歩先に行く!教室環境・準備のアイディア~学級文庫~」 授業力&学級統率力 No.060 (共著) |
29. |
2015/02 |
その他 |
文学と出会う 小特集 ピアラーニング 「読むこと」を楽しむ子どもを育てよう 月刊国語教育研究 No.514 (共著) |
30. |
2014/01 |
その他 |
こう考えた!確かな説明力を伸ばす授業づくり「現代社会に不可欠な説明力の基盤をつくる」 実践国語研究 No.322 (共著) |
31. |
2013/09 |
その他 |
特集「話合い活動をリードできる6年生 子ども協議術・子ども討論術皆伝」 小六教育技術 (共著) |
32. |
2012/11 |
その他 |
横浜市における「言語活動の充実」 国語言語活動 実践アイディア集 (共著) |
33. |
2011/02 |
その他 |
授業に生きる評価「評価規準を具体化することで、指導がかわる、子どもがかわる」 月刊国語教育研究 No.466 (共著) |
34. |
2005/01 |
その他 |
書けない子どもを書けるようにする「心をひらく詩の帯単元」 実践国語研究 No.262 (共著) |
5件表示
|
全件表示(34件)
|
|
■ 講演
1. |
2022/05/18 |
国語科新学習指導要領の展開~読むことにおける主体的・対話的で深い学び~(横浜市立稲荷台小学校) |
2. |
2021/11/19 |
資質・能力を育てる国語科授業−石橋南小学校の研修に寄せて− |
3. |
2021/07/14 |
国語科新学習指導要領の展開~主体的・対話的で深い学び~ |
4. |
2020/09/09 |
新学習指導要領の展開~横浜での実践への期待~(横浜市南公会堂) |
|
■ 各種団体等活動
1. |
2022/04/01~ |
横浜市立岡野中学校ブロック学校運営協議会委員 学術経験者 |
2. |
2022/04/01~ |
横浜市立丸山台中学校ブロック学校運営協議会委員 学術経験者 |
|
■ 社会における活動
1. |
2021/03 |
NHK Eテレ「お伝と伝じろう」家庭学習用ワークシート |
2. |
2020/07 |
NHK 臨時開校 フライデーモーニングスクール 国語 |
3. |
2013/04~ |
NHK Eテレ「お伝と伝じろう」 |
4. |
2010/04~2011/03 |
評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究 |
5. |
2008/04~2010/03 |
教員の質の向上に関する調査研究 |
|