教員情報
|
|
オオシタ タクジ
OSHITA Takuji
大下 卓司 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/07 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 『パフォーマンス評価 思考力・判断力・表現力を育む授業づくり』 |
執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | ぎょうせい |
著者・共著者 | 田中耕治(編)、石井英真、大下卓司、樋口とみ子、二宮衆一 他 |
概要 | 2008年に改訂された学習指導要領で重視されている思考力、表現力、判断力といった、テストでは評価しにくい子どもの複雑な思考を評価するのに有効な考え方であるパフォーマンス評価に取り組む教師による先進的な事例について解説を行った。執筆にあたってフィールド調査を行い、その結果、子どもの実態に即して多様な評価を考案しうること、実践を通じて得られた教科の専門的な知見とパフォーマンス評価の考え方を結合する発想について知見を得、実践の意義や位置づけが効果的に伝わるように解説・コメントを執筆した。
担当:pp.88-89, 157-158。「第2章 事例4 実践Review 小学校算数」・「第3章 事例3 実践Review中学校数学」 |