アオタニ ミチヨ   AOTANI Michiyo
  青谷 実知代
   所属   人間科学部 都市生活学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 地域ブランドにおける消費者行動と今後の課題―京野菜のブランド化戦略のケースから
執筆形態 単著
掲載誌名 農業問題研究
出版社・発行元 地域農林経済学会
巻・号・頁 第45巻(第4号(第177号)),343-352頁
概要 マーケティングにおけるブランドの様々なアプローチを検討した後、実際にどのような取り組みがされているのか、「京野菜ブランド」をケースに取り上げ、ブランドがヒトの暮らしにどのような影響を与えるのか,消費者の「こだわり」や「愛着」といった視点から考察し,地域ブランドの今後の課題を展望している。地域文化の固有の価値を追求する内容である。
DOI 10.7310/arfe.45.343