教員情報
|
|
アオタニ ミチヨ
AOTANI Michiyo
青谷 実知代 所属 人間科学部 都市生活学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 地域ブランドにおける消費者行動と今後の課題―京野菜のブランド化戦略のケースから |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 農業問題研究 |
出版社・発行元 | 地域農林経済学会 |
巻・号・頁 | 第45巻(第4号(第177号)),343-352頁 |
概要 | マーケティングにおけるブランドの様々なアプローチを検討した後、実際にどのような取り組みがされているのか、「京野菜ブランド」をケースに取り上げ、ブランドがヒトの暮らしにどのような影響を与えるのか,消費者の「こだわり」や「愛着」といった視点から考察し,地域ブランドの今後の課題を展望している。地域文化の固有の価値を追求する内容である。 |
DOI | 10.7310/arfe.45.343 |