教員情報
|
|
マツオカ ヤスシ
MATSUOKA Yasushi
松岡 靖 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2001/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | アメリカの批判的教育理論によるP.フレイレの「対話のペダゴジー」の受容―H.ジルーの批判教授学理論を中心に― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要-教育科学ー |
巻・号・頁 | 第47巻(第2号),43-52頁 |
概要 | 本論文では、現代アメリカのラディカルな教育理思想に対するフレイレのペダゴジーによる貢献を、ジルーの批判教授学を中心に検討した。結論としては、①「文化・識字・言語」などの再定義が構造機能主義や再生産論の克服に繋がったこと、②既存の権力関係を学校の知識が正当化する仕組みを批判・変革する可能性を指摘したこと、③フレイレに比べるとジルーは生徒側の主体性の位置づけが弱いこと、を指摘した。 |
ISSN | 1346-0307 |