教員情報
|
|
ミヨシ ヒロフミ
MIYOSHI Hirofumi
三善 公文 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/09/30 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 社会科で学びを深めるために個の活動と共同的活動をどう構成するか |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (8),34-40頁 |
総ページ数 | 8 |
担当区分 | 筆頭著者 |
概要 | 学習は、個に成立する。一人一人の子供に学力をつけることをねらっている。しかし、実際の授業は学級という集団の中で指導し、対話的な活動の重要性も求められている。小学校社会科の授業において、一人一人の子供が主体的に社会的現象をどのように向き合い、対話的な集団志向の中で自分の考えをどのように深めていくのか、それを教師がどのように構成、展開、支援していくと効果的なのか、整理し、明確にしていく。 |