教員情報
|
|
オオシタ タクジ
OSHITA Takuji
大下 卓司 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2011/12 |
形態種別 | 調査報告書 |
標題 | The Changes in Teaching Mathematics in Modern England; Focusing on Geometry |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 京都大学大学院教育学研究科 北京師範大学教育学部 学術交流活動2010 報告書 |
巻・号・頁 | pp.100-108 |
概要 | 京都大学大学院教育学研究科と中国の北京師範大学教育学部との研究交流協定に基づく、両国の大学院生の研究交流の場において、本研究を報告した。本稿はそれをまとめたものであり、使用言語は英語である。近代イギリスの数学教育史について、中等学校における幾何学に焦点をあて、数学教育の展開について教科書などの具体的な資料を提示しながら報告した。この展開において、数学教育の原理が古典から科学への転換したこと、またそれに伴って、学習者の発達段階に初めて目が向くようになったといった論点について明らかにした。 |