教員情報
|
|
マツオカ ヤスシ
MATSUOKA Yasushi
松岡 靖 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | E.エルスワースの教育理論にみる対話の目的と教師の役割とは何か?―「コミュニケーション的」と「分析的」の間― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 研究紀要(人文科学・自然科学編) |
出版社・発行元 | 神戸松蔭女子学院大学 学術研究会 |
巻・号・頁 | (第51号) |
概要 | 本論文では、エルスワースの教育理論における重要な対概念、「コミュニケーション的対話」と「分析的対話」の内容と妥当性を検討した。教室での対話の目的や教師の役割をめぐって、「コミュニケーション」の実現を目指すか。あくまで相互の見解のズレを「分析」するだけか。彼女は教え手の主導性よりも学び手の多様性を重視する。このポストモダンな姿勢には、近代教育を支える思想的前提とぶつかる要素がある。 |
ISSN | 1342-1689 |