教員情報
|
|
オオイシ マサヒロ
OISHI Masahiro
大石 正廣 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
標題 | 「チーム学校」への対応に関する考察:コアカリキュラム(案)に対応した「教職論」のカリキュラム検討のために |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神戸松蔭女子学院大学 教職支援センター年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸松蔭女子学院大学教育支援センター |
巻・号・頁 | (特別),69-75頁 |
総ページ数 | 133 |
概要 | 本稿では、コアカリキュラム(案)に対応した「教職論」のカリキュラム検討に生かすため、「教職の意義及び教員の役割・職務内容」(コアカリキュラム案)に含められている「チーム学校への対応」について考察した。今回は、「チーム学校の在り方」について、中教審答申「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について」(2015)の内容を検討した。合わせて、その中で、「チーム学校」の実践をめざす上での課題について考察した。 |