教員情報
|
|
オオシタ タクジ
OSHITA Takuji
大下 卓司 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | パフォーマンス課題を取り入れた授業づくり――2011年度プロジェクトTKにおける共同授業研究―― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育方法の探究 |
出版社・発行元 | 京都大学大学院教育方法学講座紀要 |
巻・号・頁 | (14),33-40頁 |
概要 | 京都大学大学院教育学研究科教育方法学研究室と京都市立高倉小学校の間で行われている共同研究(プロジェクトTK)において応募者が代表を務めた2011年度の研究成果をまとめた。2011年度は同小が初めて学校全体の試みとしてパフォーマンス評価を取り入れた算数の授業づくりを行った年度であり、10を越える授業づくりに参加した。本稿では1月に取り組んだ単元「箱の形」に着目し、「箱作り博士になろう」というパフォーマンス課題が設定され、子どもが箱の性質について説明する姿、箱を組み立てる姿、完成作品を評価するように教師を促すことで、授業改善に結びつけた。 |