教員情報
|
|
オオシタ タクジ
OSHITA Takuji
大下 卓司 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/10 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | イギリスにおける数学教育改造運動に関する一考察―Circular711に着目して― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 数学教育史研究 |
出版社・発行元 | 日本数学教育史学会 |
巻・号・頁 | (13),13-24頁 |
概要 | 1901年の工学者ジョン・ペリーによる講演「数学の教育」から数学教育改造運動が英国において勃興した。本稿で検討した、Cricular711は、1909年に中央教育当局である教育院(Board of Education)が中等学校の数学教育について初めて英国の数学教育の方針を明らかにした文書であった。本稿では従来の日本における数学教育においてこれまで検討されていなかったCricular711において示された数学教育論に焦点を当てることで、この運動がどのように英国の数学教育に影響を与えたのかを明らかにした。 |
ISSN | 1347-0221 |