教員情報
|
|
マツオカ ヤスシ
MATSUOKA Yasushi
松岡 靖 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | E.エルスワースは教育と学習の対話論をどう展開したか?―「教える立場」から「学ぶ場所」へ― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 研究紀要(人文科学・自然科学編) |
出版社・発行元 | 神戸松蔭女子学院大学 |
巻・号・頁 | (第52号),99-114頁 |
概要 | 本論文では、アメリカの教育学者であるE.エルスワースによる理論の展開を、1997年の『教える立場』から2005年の『学ぶ場所』までを参照して分析した。その検討の結果として、彼女が芸術をメタファーに用いて独自の教授学を語ることで、議論の焦点を教育よりも学習へと移行したことを指摘した。その成り行きは教育と学習における「適切な理解」の範囲をどう想定するか、という論点と切り離せないものであった。 |
ISSN | 1342-1689 |