教員情報
|
|
アキヤマ レイコ
AKIYAMA Reiko
秋山 麗子 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/08 |
形態種別 | 記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) |
標題 | 「総合的な学習の時間」に育成する自己指導能力~生徒指導の機能が働く探究的な活動~ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 月刊 道徳と特別活動 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 学事出版 |
巻・号・頁 | 49(9),66-69頁 |
総ページ数 | 4 |
概要 | 総合的な学習の時間では、仮題に関する意見交換、協働作業等の学習場面が生じる。また、様々な人々との交流により社会参画意識が醸成されたり、自己存在感を高めたりすることができる。本稿では、総合的な学習の時間の探究的学習の取組が、生徒指導の目指す「自己指導能力「の育成に深く関わっていることを、東日本大震災についての学習の実践を通して論述した。 |