教員情報
|
|
オオイシ マサヒロ
OISHI Masahiro
大石 正廣 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/08 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
標題 | 「主体的・対話的な深い学び」に導くための評価に関する考察:国語科「読むこと」の話し合い活動に着目して |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸松蔭女子学院大学教育支援センター |
巻・号・頁 | (3),38-44頁 |
総ページ数 | 7 |
概要 | 「主体的・対話的な深い学び」を実現する授業づくりにおいては、「対話的な深い学び」の実現がポイントとなる。そのため、教科横断的な言語活動の充実が課題として挙げられている。言語活動の充実では、「深い学び」に導くための話し合い活動の改善が一つの課題として挙げられる。本稿では、国語科の「読むこと」の授業を取り上げ、「深い学び」に導く話し合い活動の改善について次の2点から考察した。
⑴話し合い活動においては、一人一人の「対話的な深い学び」の質を高めるために、どの ような内面思考をどのように可視化し評価していく必要があるのか ⑵話し合いにおける内面思考の評価を、話し合い活動の改善にどう生かし、「対話的な深 い学び」の質を高めてくのか |