教員情報
|
|
オオシタ タクジ
OSHITA Takuji
大下 卓司 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 戦間期イギリスにおける幾何学教育の展開-1923年および1939年における数学協会の報告書に着目して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育方法学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育方法学会 |
巻・号・頁 | 40,75-84頁 |
概要 | 戦間期イギリス、すなわち1920年代から1940年代前半にかけての「数学教育改造運動」の展開に着目した。具体的な資料としては、数学協会によって出版された幾何学に関する2つの報告書に焦点を当て、中等教育が拡大され、教育制度が転換する中で、どのような幾何学教育のカリキュラム、実践が展開したのかを論じた。 |