教員情報
|
|
マツオカ ヤスシ
MATSUOKA Yasushi
松岡 靖 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/10/10 |
形態種別 | 教科書・概説・概論 |
標題 | 教育原理を組みなおす |
執筆形態 | 分担執筆 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 名古屋大学出版会 |
巻・号・頁 | 140-153頁 |
総ページ数 | 325 |
担当範囲 | 第8章 学校教育批判の系譜 |
著者・共著者 | 松下晴彦、伊藤彰浩、服部美奈編
三尾真琴、塚原利理、岩瀬真寿美、石倉瑞恵、虎岩朋加、松岡靖、内田康弘、内田良、龍崎忠、生澤繫樹、伊藤博美、藤原直子、松本麻人 |
概要 | 本稿では「学校教育批判の系譜」という主題のもと、19世紀後半から現代にいたる近代公教育制度を問い直し、その代替案を探る議論についてやや専門的に解説した。取り上げた代表的な論者は、J.デューイ、I.イリイチ、P.フレイレ、H.ジルー、M.フーコー、J.デリダである。19世紀後半に始まる義務教育制度を支えた理念から、現代フランスのポストモダン思想、とくに脱構築の論理までの視点で、「教育は伝達か対話か」という論点を考察した。 |
ISBN | 9784815810450 |