教員情報
|
|
ハセガワ マコト
HASEGAWA Makoto
長谷川 誠 所属 人間科学部 都市生活学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/08 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 義務教育期間における特別支援教育の現状と課題-アドラー心理学の教育論の適用可能性- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (創刊号),22-30頁 |
概要 | 本稿は、障害をもつ児童、生徒が学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するためには、自身のみならず周囲の者が、アドラーという目的達成のために必要な劣等感を抱くことや、共同体感覚を養うことを通じて他者理解、他者信頼をすることが重要な視点となることを論じている。また、生徒指導、進路指導においても、こうした視点をもつことにより、個別指導を効果的に進めることにつながると論じている。 |