ハセガワ マコト   HASEGAWA Makoto
  長谷川 誠
   所属   人間科学部 都市生活学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/08
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 義務教育期間における特別支援教育の現状と課題-アドラー心理学の教育論の適用可能性-
執筆形態 単著
掲載誌名 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報
掲載区分国内
巻・号・頁 (創刊号),22-30頁
概要 本稿は、障害をもつ児童、生徒が学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するためには、自身のみならず周囲の者が、アドラーという目的達成のために必要な劣等感を抱くことや、共同体感覚を養うことを通じて他者理解、他者信頼をすることが重要な視点となることを論じている。また、生徒指導、進路指導においても、こうした視点をもつことにより、個別指導を効果的に進めることにつながると論じている。